FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのホーフ

2013年08月06日 03:06

お久しぶりです、寺本です。
3日も止めててすみません。。
長い工学部のテストもついに終わりました!
開放感にあふれるなかですがインカレ予選はもう目の前。
切り替えて体も心も準備もしないとですね。

一回生のブログ読みました。
予想以上の名文ばかりで驚く反面、さすがホッケー部の一員ってな感想です。
類は友を呼ぶってのは少しずれますが、ほんとホッケー部似たようないい人ばかり。
一回生のさらなる成長が楽しみです。
ってことでまたブログ書いてな〜


さてさて本題に。
いつも長いって言われるので今回は少し短めに、、、なればいいですね(笑)
ええと皆と同じように一回生のブログを読んで思ったことを。
一回生のブログ読んで思ったのはやっぱり皆迷いながら入部したんやなってことです。
まあそれは多くの先輩たちも同じですよね。僕もそうです。
迷って入部したけど、目標はホッケーを続けようと大学でプレーしている1部のチームに勝つこと
それはただ野球がしたいと入部した後に甲子園を目指した高校時代の僕たちの姿と重なります。
高校生活を野球に捧げる選手や高校野球ファンからすればそれは甘い考えだと思われることが多いでしょうし、
遠い目標を掲げることでやるべきことが明確にできないこともありましたが、
3年間ほぼ勉強と野球だけの日々を過ごした結果、当時も今も「公立でも進学校でも甲子園にいける」と確信しています。
そのためには実力と運はもちろん環境や先輩と後輩の関係性が大事だなと思っています。
僕らの高校では毎年環境・練習が変わっていきます。
それは指導者の先生をはじめ選手も含めた大人数で経験してきたことをもとに改善されていっているからです。
頭で考える、人からアドバイスをもらうことも重要ですがやはり感情がまじわる実体験に勝る判断材料は無く
失敗したことは二度としない、成功したことはさらに高めていくという姿勢が改善へとつながっています。
これらは先輩が試合に勝つと本気で思い、誠心誠意練習に励んだ上であればそれを見て、結果を知った後輩達はまた後輩達のチームはその頑張りの分だけ成長していきます。
このスパイラルが続くことで少しずつですがチームは結果を残していき、結果は評判へとつながり相乗的な成長へとつながっていきます。
まあ何がいいたいかというと下級生は上級生を追い抜かして試合に出るまでは先輩の練習への姿勢を見て、試合の結果をみることが
自分が上手くなる、チームが強くなることにつながるはずってこと。
あと上級生は、これまで負けた試合の反省と悔しさ、目標は常に上にあることを忘れずに練習しないとってことです。
やっぱ自然と風化してしまいがちですからね、もう一回負けてからでは遅いと負けてから気づくことのないように。


あとはKさんもおっしゃってましたが僕個人的に”環境”ってのがチームが強くなる非常に重要な要素だと思ってます。
環境っていうのは”皆が(自然と)努力できる環境”、”皆が自分を出せる環境”、”皆が主張できる環境”...etc.
これらが実現できればチームがよくなる、こんなチームにしたいってのが僕の気持ちです。
まあ一人じゃ無理ですし、集団ですから皆が少しずつ我慢しなくてはならないのですが話し合って少しでも妥協点に近づけていきたいなと。
いいこと考えてる人が多いからそれを活かして無駄にしないで実現できるようにしないとと。
そんな簡単にいかないでしょうし、話し合いって面倒ですけどそこは妥協すべきでないのかなと思ってます。


ここまで話し合いが必要だってのを長々話してしまいましたが、
高校時代最も心残りなのは自分の実力がなかったことです。
当時は常に上手くなりたいと思い、出来るだけのことをやってきたつもりで、振り返っても大方出来ていたと思います。
あのときもっと練習しとけばよかったという思いはそこまでないにもかかわらず、実力がなかったことが今でも悔しくて悔しくてたまりません。
最善を尽くそうがやはり勝負の世界では実力が一番。
”うまくなりたい”という気持ちは誰にでもあるでしょうがそれに加えて”うまくなられければいけない”という危機感も必要であると今までの自分を振り返り思います。
先輩の分も頑張る、公式戦で一戦一勝とにかく勝つそういった大きな気持ちを
常にもっているつもりだったのに時間とともに風化していってました。
今出来ることは限られてますが、やっぱ危機感が足りないですね。

いつもブログ書いて偉そうなこと書いてたりしますが、ほとんど自分の反省にあたることばかり。。。

んでええかっこしいやから逃げ場なくすためにも宣言してみると、、薄っぺらぺらぺら男です。
もうすぐ二十歳。大人になりたい、いやならなければ!


ほんと上手くなって試合で活躍しまくりたい!!てか次のチームを考えるともっと下級生がでなあかん!
ただでさえ物覚えの悪い僕のことです、リーグ2つも棒に振って、、、試合に出まくらないといけない。
だからこそ春までにレギュラー!とってみせます!

最速でも本格復帰は夏休み明けってことで夏休みは出来ること限られてるけどとにかく肉体改造と基礎力強化!!
んでもってチームの状況把握と働きかけ!
やったるで〜〜〜!



次は練習出席率no.1(?)、なんかいつも来てる気がする。
ユニフォームもありがとう、えびおさんよろしく
結局長い!(汗)
短くかくこつ教えていただきたいです。。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kobehockey.blog6.fc2.com/tb.php/1695-6717df45
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。