スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁にぶつかったっていいじゃない

2014年07月04日 21:22

どうも、このブログに登場するのは最初で最後かもしれません。笑

何回も書け書けと言われつつ見て見ぬ振りをしてきた
4回生マネージャーのさわです。
先日、春リーグの同志社戦を持ちまして
引退いたしまして、現在は隠居生活を送っております。

…といっても、現在私は学校の方が
長期の臨床実習中でして、
8週間毎日病院で実習させていただいています。
リハビリの先生になるために、
リハ室で日々奮闘しております…
今日で無事に6週目が終了したところです。

毎週なかなか大変なことは大変なのですが、
今週は実習始まって以来
一番大きな壁にぶち当たっていました。

自分のだめさ、出来なささに直面しました。
私は実習で一人の患者様に
リハビリの治療介入をさせていただいてるのですが、
目先の問題にとらわれて、
本質的なところが抜けていた、
つまり患者様がなぜ今入院されているのか、
なぜ退院できないのか、
どうすれば早く退院できるのか、
という考えがすっぽり抜けていました。
私が機能評価させていただいて、
退院するまでにこれができるようになればいいのになあと思うところにばっかり焦点を当ててしまっていたのです。
患者様のために、がむしゃらに駆け抜けてきた6週間のつもりでしたが、
急にその6週間が無駄で価値のなかったもののように思えました。
患者様の時間をただただ奪ってしまってただけなのではないかと。

もうそこからとんでもない自己嫌悪のスパイラルです。
もともと自己肯定感は低く、学校の先生にも直せと言われてきましたが笑
それに拍車がかかったように
自分を責める、けなすことしかできなくなり、
自分を認められなくなりました。
患者様に少しでも意欲的に取り組めるプログラムをと思い、
がむしゃらにがんばってきたのに、
一日で一番楽しく充実した時間である
治療介入時間がすごくつらくなりました。

そんな時に、この自己嫌悪スパイラルを
救ってくださったのは、実習先の先生方でした。
こんなにだめな学生でも、毎日時間をさいて丁寧に指導していただき、
頑張っている姿もちゃんと見てくださっていました。
先生方から頂く言葉はまた頑張ろうと思える魔法の言葉でした。

いつだって、自分という壁は何よりも大きくてぶつかるととてつもない絶望感に苛まれるものです。
私の実習の話を例に出しましたが、
これは部活でも共通すると思います。
思うようなプレーができない、
なかなかレギュラーになれない、
理想通りにプレーヤーをサポートできない、などなど。
きっとみんなそれぞれ胸に抱える苦しい思いがあるはずです。
100%自分が大好き、という人はいないのではと思います。

自分のできないところ、だめなところに直面すると、
言葉にできないほど情けなく、心が張り裂けそうになります。
胸がつぶれそうに苦しくなります。
その気持ちを自分で昇華できる人はいいですが、そんな器用人間ばっかりじゃありません。
私は少なくとも不器用人間です。

そんな時に自分を救ってくれるのは
いつも周りにいてくれる人です。
部活なら、周りで毎日一緒に頑張っている部員の仲間たちです。
自分だけが苦しい、この苦しい気持ちは誰もわからないって思っていても、
実は周りは気付いています。
その人が苦しんでいることも、それでも頑張っていることも。
たった一人でも自分のことを見ててくれる、それってすごく大きな力になると思います。

きっと2、3回生はもう十分分かってると思いますが、
1回生のみなさん、同回生の仲間を始め、ホッケー部の仲間はかけがえのない存在です!
大切にしてくださいね!

わたしも同回生始め、ホッケー部で出会った先輩、同回、後輩はかけがえのない存在です!

まあ、だらだらながーく書いてしまいましたが、
簡潔にまとめると、壁にぶち当たっても一人で悩まないで、周りの仲間が必ず見ててくれるから、というよくあるありきたりな話でした。笑

ちょうど自分という壁にぶち当たった週に、ちょうどと言いますか、絶妙なタイミングでブログの担当が回ってきたもんです。笑

部活の仲間に毎週会えないのはさみしいですが、
とりあえず私は残り2週間、実習を全力で頑張ります。

最後になりましたが、3年間一緒に頑張ってきた、
4回生のみんな、現役の部員のみんな、OBさん、OGさん、
みなさんにこのホッケー部で出会えて本当に幸せです!
苦しい時期もあったけど、この部活で3年間みんなと過ごせてよかったなあ。
生き残れしくずまねと言われようと、くずまねらしく3年間自分のできる精一杯で頑張った!
かけがえのない、素敵な時間を、本当にありがとうございました!!
現役のみんなはみんなと過ごす時間を大切に、これからもがんばってねー!!

p.s 4回生とまねずからもらったメッセージボードが今の私にとって頑張る糧になってます!
本当にありがとう!!!
そして、この企画をしてくれた同回まねのいっちー!
相棒がいっちーでほんとによかった。だいすきだよー!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kobehockey.blog6.fc2.com/tb.php/1758-e195d76f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。