スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新チームの軌跡と秋リーグに向けて

2014年09月13日 01:06

ほんとうに久しぶりの更新で新チーム初ブログとなってしました、すみません。
これから秋リーグ、インカレ、県民大会と毎週のように試合があります。
どんどん更新していきましょう!!

[お知らせ]
ツイッターでブログの更新通知がいくようになっています。
ブログ更新チェックが面倒だという方は神戸大学フィールドホッケー部(@kobehockey)をフォローしてください。
なお、ホームページのトップでもツイートを確認することができます。



今日の担当は現役最多登場?新チームから主務・HP係となりました、寺本です。
神大ホッケー部のブログエース番号11を引き継ぎました!(Oさん→Kさん→寺本)
ガンガン更新します、させます。

前回のブログは春リーグ最終戦前ということで簡単に振り返ります。(長文確定)


----------------------------春リーグ(4月~6月)----------------------------
今回は7チームの総当たりで順位決定がなし。同じ条件とはいっても慣れない大会でした。

京大戦は両チーム守り抜いたスコアレスドロー
阪大戦はうってかわって点の取り合いで惜敗
和大戦は押し気味ながら流れを掴みきれず引き分け
と前半の3試合は流れにのりきれない戦いが続きました。

全勝が最低条件となった後半3戦
中京大戦は全員ホッケーで走り勝ち、実力差を覆す勝利
市大戦は終始押し気味で勝利
同志社戦では入替戦出場の可能性を最大限に残す5点差以上の勝利
と3連勝で他のチームの試合結果次第で最高2位となる状況でしたが
最終的には惜しくも4位。

1試合、1得点が本当に重要だと実感させられるリーグでした。。
しかし、昨季1部で入替戦を戦った中京大にリベンジを果たしたことは
格上のチームにも勝てる、1部昇格も可能だと感じさせる試合となりました。

人数も多く、試合経験も豊富だった先輩から学んだことは数知れず。
ホッケーの技術以外でもたくさんのことを教えていただきました。
今試合に出るようになり、その存在の大きさを感じています。
また練習来てください!



----------------------------新チーム始動(7月)----------------------------
テスト休みまでの数週間は主将、副主将が不在の練習がほとんどで、主務の僕が代理キャプテンをすることに、、、
空回りとはまさにこのこと、、本当に大変でした。
その分チームを真剣に考えることもでき、サポートの重要性も学び、良い経験になりました。
1,2回生も1回やってみたらいいと思うよ。後期の平日練、なるかもしれんから頑張ってーー



----------------------------怒濤のテスト(7月下旬〜8月上旬)----------------------------
・・・辛かった(泣)





----------------------------西日本インカレ(8月上旬〜下旬)----------------------------
新チーム初戦は1部4位の聖泉大学
圧倒的格上の相手に対して食らいつき、粘り強いディフェンスで序盤はしのぐも完敗
体力の差、経験の差を感じる試合でした。

2戦目は3部2位の大阪体育大学
早くに先制でき、その後も得点を積み重ね快勝することができました。

3戦目、勝利した方がインカレ出場を決める試合は大阪大学と
技術では相手の方が勝っていましたが、早い時間に2得点でき、試合の流れがつかむことができ見事勝利
緊迫した試合で精神的にもしんどい試合でしたが、本当に嬉しい勝利でした。
インカレ出場決定というのも重なり、大げさですがホッケー部に入ってよかったと思いました。

怪我して、手術激痛で、リハビリも痛くて長くて面倒で、通学も痛くて辛くて、練習行っても見てるだけ
復帰しても実力不足でうまくプレーできず迷惑かけてばかり。正直ホッケーが楽しくない時期が長かったです。
今でも足は不安定で、実力不足。それでもこの日の試合は楽しかった、嬉しかった。
緊迫した雰囲気で相手も本気で向かってくるなか、信頼できるチームで、意識したことをやりきることでチャンスを生み出し、ピンチを脱出する。
全部うまくいったわけではないですが、いいところが多くでた試合でスポーツの醍醐味を感じました。
この日のような試合をするというのが今の僕の大きなモチベーションになっています。


「いやぁスポーツって本当にいいものですよね」©水野晴郎
古いか、いやでも誇れる長田の大先輩だもんで。



昨年春の入替戦出場を決めた和大戦、今年春の入替戦リベンジを果たした中京大戦
見ていて感動した試合はいくつかありますが、やっぱり試合でるのが一番。
上手くなれるし、楽しい!
だから1回生にはとにかく上手くなって試合に出てほしい!
確実に出来ることは増えてるし、どんどん成長してほしい!秋でリーグデビュー期待してる!



----------------------------合宿(9月上旬)----------------------------
3泊4日でホッケーの里、富山県小矢部市へ。
9:00~18:00の練習に加えてナイター設備を利用してでの練習試合(~21:00)
最終日の午前のみ雨で練習できない時間がありましたが、それでも一日平均10時間というまさにホッケー漬けの日々。
日本リーグに加盟している小矢部RED OXさん、インターハイ上位常連石動高校さんなど強豪チームと練習試合をさせてもらうこともできました。
初日は18:00までの予定でしたが急遽試合の依頼が入り、日本リーグの異次元のホッケーを体感。初日から疲労困憊となりました。
靴擦れをおこしているプレーヤーも多く、最終日には走り方変な集団と化していました。笑
ですがきれいな芝でかつ上手くなろうという気持ちでモチベーションを保ち、大きな怪我なくほとんどの練習を全員で乗り越えることができました。
みっちりと練習をすることで個人的にもチーム的にも課題を多く見つけ、細分化することができ
レベルの高いチームとの試合でチームの可能性を見いだすことができるなど多くの収穫がありました。
疲労がたまるなかでチーム内で盛り上げることもでき、長い時間を一緒に過ごすことで親睦を深めることもできました。
いやー、ほんとに楽しかった、充実してた。大金払った甲斐があった(切実)





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここで振り返り終了。おつきあいいただきありがとうございました。
西日本インカレ阪大戦で負けてたら今頃東京やったのか、恐ろしい(金銭的に)
ついに秋リーグが来週開幕。急に緊張してきた(汗)
とにかく勝ちたい。最高の試合をしたい。みんなが喜べる試合を。
そんで最高の祝勝会をしよう、毎試合後。
そのために最高の準備をしなくちゃね。


今なんとなく気にかかるのはこれまでちょっと上手くいきすぎていること。
3部で格下の大阪体育大学戦に対しても2部で同格の大阪大学戦にしても早い時間で先制できてる。
しかも2点リードの時間が長く、追う立場の苦しさを知らない、1つのミスも許されない緊迫感を感じる時間が少ない。
"経験不足"このチームにおいて最大の弱点であると思います。
1つの失点の重さ、1つの得点の大きさというものを実感しているのとしていないのとではプレーに対する集中力が違ってくると思います。

たった1つのPCで得点されて入替戦出場を逃した一昨年の春。
何度かのシュートチャンスを活かせず惜敗した昨年の春の入替戦。
前半3試合であと1点でもとればあと1点でも抑えれば入替戦出場ができた今年の春。

この悔しさを忘れてはいけません。
離脱した期間があるとしても、ホッケー部の一員として試合をずっと見てきました。
全力で必要だと思う声をだし、応援し、悔しい思いをずっとしてきました。
先輩や同回生が苦しんでても助けられないことにもずっと悔しさを感じてきました。

あのチャンスで決めきることができれば、あと少し腰をさげていれば、あと少し頑張って走っていれば、、
そんな後悔をしないようワンプレーを大事にしよう、リバウンドや球際に厳しく、セットとリスタートは早く。
気持ちを切らさずプレーしていこう。



ちょっと話かわるけど、最近チームが頼もしい。
技術的にはまだまだなんかもしれんけど

常にボールにくらいついてるからディフェンス上手くなってるなーとか
考えながらプレーしてるからプレーの選択肢増えてるなーとか
フォームにこだわって練習してるからストロークうまくなってるなーとか
腰下げるの頑張ってるからいつでも腰低くディフェンスうまいんやなーとか
スピード意識してるからドリブルうまくなってるなーとか

そういうのに気づくことが多くて試合でそれが出ててたりすると本当頼もしく思える。
そんで努力が結果になったんやと思っておじさんほんと嬉しい。
それみて自分ももっと出来ることあるなーって勉強になってます、ほんと。

頼もしい好きなチームだと勝ったときの嬉しさも増えるってもんですね。
自分も信頼されるように頑張ろう。





以上!短くまとまったね、うん。。
おおまかに振り返ったから明日からの人は好きなこと書いていいよー、楽しみにしてます。
指名は特にしないです。今ブログを見ているあなた!そうそこのあなた!明日書きましょう。
、、、上手くいかんかったら指名制にします。
秋リーグもすぐやし盛り上げていこう!                                   
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kobehockey.blog6.fc2.com/tb.php/1760-8ac755dd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。